そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

小日向ちゃんアイプロ2枚取り備忘録

人は何故担当アイドル(いわゆる推しである)の上位イベントを走るのだろうか?

事実上の祭りであるから?そうでもあるだろう。己の力を誇示するため?それも存在するだろう。ガチャに担当が来てその副産物で走れそうだから?そういった者も中にはいるだろう。

そしてその質問に対して私はこう答える。

「自分自身の意地を守るためである」と。 

 

 

1.始まりは突然に

f:id:sorzmg:20190601112701j:image

『その日』は突然やってきた。

モバマス初の上位報酬小日向ちゃん。しかも備蓄が一切効かないアイドルプロデュースである。

なおこちらが前日のツイート。

なにやってんだこいつ。

説明するとおでかけだしお散歩読みで藍子ちゃんだろうと思ってたんです。はい。あとアイプロ走りたくなかった

しかし来てしまったものは仕方ないので副産物のイベントアイテム補充も兼ねて月末ガチャを回す。

f:id:sorzmg:20190601113952p:image

そして周子を引いたのでパワー(いわゆる特攻)持ち全フリートレードにはならずに済んだ。

f:id:sorzmg:20190601114544j:image

そんな中でこのフリトレ欄はこの後の壮絶な戦いを予感させるには十分であった。なんでメダルSRがスタ10とか付いてるんですか?(本来相場はスタ1か2程度である)

フォロワーとのフリトレ邂逅や34(みほ)期SSSを†俺は辞退する†したりパーノゥを踏む合間にトレードをした結果編成はこんな感じに。

中間まではレッスンptを2人目分まで稼ぎつつ後半本気を出していく、そんな作戦で立ち回っていこうと考えていた。しかし、TLを見て確認したら温存などを考えている場合ではなかった。

中間報酬あずきちゃんである。

正直なところわりとあずきちゃん好きです。もしもあずきちゃんと小日向ちゃんの会う順番が逆だったならあずきちゃん担当であったかもしれない、そんなくらいには好きである。(担当でない理由はキャパシティの都合。少なくとも分割できるのは3人が限度なのだ)

ここで予定変更。アニバ中間飛鳥ではそうあろうとしたものの叶わなかった事である「スタドリとアイテム全てを投げ打って限界まで行く」という事。少なくとも中間300位は狙いたい事。そして小日向ちゃんアイプロである以上前回ボーダーからの予測はほぼ不可能と考えてもいいという事。

つまり作戦としてはこうである。

1.前半は原則スタ走り、上田しゃんランクアップ後はエピコミュでナチュラルパーフェクト(アイテム未使用でパーフェクト)が出たらアイテムを使う走りを時間いっぱい使う。

2.後半はとにかくガンガンいこうぜ

3.お得ショップは150/3個と300/7個は毎日買う。1回限定は300/10個を買いつつ他はアイテム消費を見て判断

最早作戦もクソもないがそれしかなかった。

かくして、戦いの幕は上がった。

 

そしてマキノさんに殺された。

いやだってうつくしすぎるでしょバグか???


f:id:sorzmg:20190611075126p:image

f:id:sorzmg:20190611075119p:image

かわいいだ。

そんなこんなで初日の順位は301位。中間すら漏れてるが本番は土日なので問題ないしそもそもこの頃は2枚取るとは考えていなかったのだ。

土日については横になって半寝でやっていると今回の月末コンセプトも相まって上田しゃんがブライダル衣装に見えてくるという死ぬほどどうでもいい収穫を得つつ188位まで上昇。

f:id:sorzmg:20190611075633p:image

見えてこない?見えない?そうか多分疲れてたのか………………

あと不具合で本来のだいたい0.8倍くらいのポイントになっていたとのこと。ボーダーもクソもない初イベアタポン、初代SSS丸かぶりのラブレター、後半倍速がgrooveイベントで初めて導入されたツインテールの風、そして正月と面子補正も相まってボーダーが完全に壊れたpaletteなど小日向ちゃん本当にボーダーがあてにならないな?

この段階で2枚貰えるラインである200位以内の欲が出てくる。平日の伸び次第では普通に狙えるとこの時までは思っていた。

 

しかし、退く時は早急に退け。その事をお絵描き勇者ツアーの中間飛鳥の際に思い知らされた。

この頃はイベントの走り方も当日に調べ、ボーダーギリギリだけどいけると勘違いして結局諦めるのが中間最終日の午後になった。

そのショックからか2週間くらい触りすらできなかった苦い思い出がある。今思えば走り方も当日調べ、ボーダーも下ブレすればいけると慢心に慢心を重ねてフラグを乱立させた負けるべくして負けた戦いであった。

 

だからこそ。平日の伸びを見て諦めるなら早急に1枚取りに切り替える決心をした。

 

2.Force of will

そんなこんなで中間の結果はこうなった。

f:id:sorzmg:20190611082115p:image

そして決断の時だ。一般的に1枚取ることができる2000位範囲であるならば中間で300位以内なら入ることはほぼ確定と言われている。

もし1枚でいいのならばパワー持ちをすぐにトレードに出しスタドリの損を抑えることができる。あとのんびり楽しめる

しかし2枚取りに行くのであれば最大効率の場所が解放されたためにボーダー上昇量はさらに苛烈に、かつアイテム量やラスト2日が土日である点を考慮すれば最終日ギリギリまで駆ける必要がある。

この場合アイプロ終了後のパワー持ちは大きく値下がりを起こすため、スタドリの大損は避けられない。


f:id:sorzmg:20190611124134p:image

f:id:sorzmg:20190611124143p:image

f:id:sorzmg:20190611124140j:image

迷うことなく2枚取りを決心した。

そもそも初日の時点で「アイテム全てを投げ打ってでもいける所まで行く」と決めたのに何を迷うことがあるだろうか。さらに考えれば通常アイテムとはいえ1枚あたり肉を3個入手できるプラチナガチャチケットも十分に残っている。

つまりこれは蛮勇などではなく勝算がある上での戦いであった。あの時までは。

それはそれとして私は死んだ。

 

3.プラチケ使用禁止令

f:id:sorzmg:20190613082656p:image

連続イベントランナーが決定してしまった。

しかし、次回イベントはトークバトルショーと今回のイベントとは違い専用アイテムの備蓄が効くため本来ならそこまで大きな問題にはならない。そう、アイテムの備蓄があるならば。

簡単にまとめるならば前回の上位報酬があずきちゃんで貯めていたアイテムが吹き飛んだ。
しかも『どうせ連続上位ランニングとかそうそうないし1/6アイテム使い切るか』などと言い出した結果この有様である。

ただでさえ今回のイベントは備蓄ができないためリアルマネーに頼らざるを得ない部分も非常に多く、トークでの買い足しは極力避けたい。

すなわち、財布負荷なしにアイテム補充が可能なプラチケを温存せざるを得なくなってしまったのである。

そんな事や200位ボーダーがわからなくなったりお気持ちという名の一周回って達しきったような小日向ちゃん怪文書などを眺めつつ金曜日時点の順位。

f:id:sorzmg:20190613084532p:image

そして残り2日にして長い2日間が幕を開けた。

(余談だが平日の昼飯がwifiのために1週間パン続きだったのでだいぶパンに飽きたのはここだけの話だ)

4.終止線の彼方へ

土曜日は非常にさわやかな朝であった。

このツイートの前に1回午前4時に目が覚めたものの冷静に考えて明日の体調やら仮眠という名の爆睡をやらかすよりはいいと考え二度寝。7時過ぎに起床したら15位くらい下がっていた。

とりあえずごはんとか食べてアイプロを走る。

ひたすら走ってふと時計を見るとまだ午前10時。動画見ながらですら長いと感じる約2時間である。

その後はおひる食べて世紀末武闘会も最後まで見終わったのでRTA垂れ流しに移行。せっかくなので年末の奇ゲー珍ゲー地帯を流す。

壺は絵面に爽快感がありいい感じのリフレッシュに。海産物は少々ちのうの低下を引き起こしたもののわりと真っ当なSTGなので問題はなし。野生動物のレースは……うん。初見だったら完全に死んでた。何回見てもわかんねえよあの絵面。

からの年末年始の魔物ことプニキ。聞き慣れたいつものBGMとSE。安心と信頼のロビン。確かにこれが2時間とかだったら放送事故だったかもしれない。いやこれなんで当時リアタイしたんだろう。しっかり見てるぶんには面白いからだと思う。多分。走りたくないけど今度走るときはデビルマンでも見ようと思う。

得た教訓としては走る際は動画とか見ながらがいいとは言われるが気が紛れるものなどある程度は選んだ方がいい気がした。

そんなこんなありつつ最終日前の状況がこれ。f:id:sorzmg:20190613184330p:image

不具合もあるし1.7億稼げば安全だろう。そんな風に思っていた時期が私にもありました。

なんでボーダーのヤバかったほぼ日程同じのロシアアイプロの1.3倍くらいになってるんですか不具合いつのまに修正されたんですか???

正直日曜日は卓ゲ会に行く都合上全日走りは不可能。伸びを考えれば2.5億でも普通に落ちうる状況である。

それでも2枚取りをしなければならない気がした。もはや損得とか担当としての何かではなく、ただただ単純に「全てを使い果たしてでもいけるところまで行く」という初日の誓いを破りたくないという意地だけが残っていた。

だから、冒頭の質問に正確にはこう答える。

「担当としての何かではなく、自分自身の意地を守るためである」と。

 

 

 

 

 

………………などといったことは半分くらい後付けで実際はそんなこと考えてる暇があるなら淡々と走ってます日曜日の準備も残ってるんだよバカヤロウコノヤロウ。

身内クソ雑談通話で時速300万出して順位が落ちたことをネタに昇華しつつ卓ゲ会の準備も終えて25時前に寝る時の状況がこちら。

f:id:sorzmg:20190613204616p:image

そんな感じでアイプロ最終日を迎えたのであった。

 

非常にさわやかな朝であった。

いやなんで6時間も寝てないのに20位も落ちてんだよ君たち寝なさいなどといった感情を抱きつつ外出準備。

現在状況をまとめるとアイプロ2枚を逃しても敗北、しかして卓ゲ会を楽しめないのもまた事実上の敗北。そして今回は昼を食べてからのスタート。距離を考えれば家で食べても到着時には腹が減ってそうな時間帯である。

『じゃあ朝マックあたりならwifiもあるしつよいのでは?』

『それだ』

というわけで早めに着いて食いつつ走る。パンケーキ風味なのも幸いしてサンドイッチとは違う感覚で食べられたありがたみ…………

そんなこんなで卓ゲ会。会って最速でアイプロの心配をされたのはともかくとしてだいたい右手力で解決されたりクソ偉人が誕生したり極限の一発ネタゲーをプレイ未遂したりなどありこの日の第2条件は勝利といってもいい。

けど正直一番助かったのはちょいちょいあった休憩20分は本当にありがたかったです割とマジで本当にすいませんありがとうございます。

そんなこんなでその後の暗黒ではない飲みでアイプロ終わるの寂しいなあbot化しつつ帰宅。もちろん帰宅の道中もイベントを走る。

 

そしてイベント終了2時間前で2500万差。通常のイベントであればほぼ逃げ切りの差ではあるがアイプロでは下手をすれば覆される差である。

簡単に説明するとスペシャルコミュをアイテム使用でパーフェクトを5回出す。これによって発生するエピソードコミュで同じくアイテムを使いパーフェクトを5回出す。時速ではおそらく一番高い手段であるこの方法ではだいたい2〜3分で100万ポイントを稼ぐことができてしまう。

しかもこのポイントはそこまで編成を強くしていない筆者の編成で出るスコアであり実際にこの走り方をガチでやった場合それ以上のものが容易に出ることが予想される。

問題点としては課金アイテムである高級肉の消費が激しい事だがこの時点でロシアアイプロのボーダー1.4倍である事、そして例外続きのこの状況は最悪を恐れるには十分であった。

だからこそここまでアイテムを温存していた。

f:id:sorzmg:20190613211816p:image

残り1時間で2200万差、そしてこのアイテム量なら覆されることはまずない。むしろ持ち越せないアイテム余りを恐れる状況である。

別イベントで最後の伸びを見誤った故に最終順位で爆死した過去があった。

『爆死の4割はボーダー見切りの読み違いによるもの』とは誰が言ったか。多分誰も言ってない気がするが最後まで走りきることは非常に重要である。マジで。

 

6月9日23時00分。

f:id:sorzmg:20190613215355p:image

長い戦いは終わった。

イベントが終わったら買った薄い本(健全)を読もうとしたが本当に疲れたので風呂入って布団に。あと小日向ちゃんdiscordの小日向ちゃんで小日向ちゃんしたら小日向ちゃんが連鎖した。何を言ってるかわからない?いやなんだろうなこれ……

 

 

そして最後までしっかりデス数が増えた。

 

5.小さな日に向かふは美しき穂

半分疲れた状態でおしごとをしながら昼休みにランキングを確認。

f:id:sorzmg:20190613213000p:image

2枚取れた実感が湧かずプレゼントボックスを見る。

f:id:sorzmg:20190613213104p:image

確かに2枚取りを走りきった。そして心の底から言えることがある。

 

 

もうアイプロ2枚取りとかやらねえ。

 

この後小日向ちゃんで無限に死んだのはもう言うまでもないだろう。

 

 

 

 

6.おわりに

結局のところ2枚取りするより1枚取ってもう1枚はトレードで確保するのが間違いなく楽です。はい。

ならば人はなぜ茨の道を行くのか?正直走った私にもわからない。けどなんだかんだで楽しい……………たの…………………………………楽しくないわけじゃなかったよ!

あとイベントを走る際は自身の戦力とかを見て余裕のある範囲で頑張ろう。これ一番大事。

 

 

最後に今回の小日向ちゃんアイプロを走って思ったことについて。

 

小日向ちゃんの濡れ透けが見たい。

 

おわり

f:id:sorzmg:20190613223005p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは現実に帰ります。よろしいですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ.リアルマネーとかアイテム消耗量

リアルマネー:約25000円

内訳

高級肉3個/150コインと7個/300コインを各日最大値購入で1050×9=9450

初日限定の10個/300コイン

1回限定のエナドリ10+高級肉30を前後半1セット購入で2000×2=4000

ラストスパートセットの高級肉20/1000コインを限度いっぱい3セットで1000×3=3000

月末ガチャ5step+副産物に高級肉15個が付いてくる10連3000コインを1回で5550+3000=8550

 

マイスタミナドリンク消費量:マイスタハーフ2114本、マイスタ235本

マイスタミナドリンク換算で1292本(メダルからの入手、過去アイプロのプレゼントアイテムの消費を考慮していないため実際はこれより多い)

プラチケ消費量:231枚(開始前420-終了時189)

生スタドリ減少量:948(パワー分)+375(小日向ちゃん3枚目)

内訳

メダルあかりんご:特訓前2枚でスタ13、終了後も抱える

月末マリアージュ唯:特訓前2枚でスタ875、特訓してスタ580で手放す(差分295)

月末奇しき縁周子:1枚自引き、スタ260で1枚入手。戦力も兼ねて抱える

ともだちたくさん仁奈:特訓後スタ520迎え、スタ140で手放す(差分380)

上位小日向ちゃん3枚目:スタ375でお迎え。当初はそんな予定はなかったけど次のイベントも走るなら実質迎え得だったからつい……

 

本当におわり。