そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

BeatmaniaⅡDXを知らない人でもBEMANI PRO LEAGUEを見てくれという話。

6月に始まったBEMANI PRO LEAGUE(以下BPL)も今日10月2日のファイナルステージをもって今シーズンが終わった。 これを見終えてBeatmaniaがわからない人でも、音楽ゲームあまりわからん勢にも見てほしくなったために今回の記事を書きます。 というより20年以上…

【俺からの虹色レター】過去を旅した話。

細かい企画の説明とかは前回のこれをどうぞ。 【俺からの虹色レター】「アイ」と向き合って、前に。 - そるずのブログ 今回の音源コンセプトの「プロデューサーとしてでない私からの感情」についてですが、実のところ第一回に送ろうとして没にした原稿のプロ…

俺達の夢ソン生に曲を送りました。

Q.俺達の夢ソン生とは何ですか? A.Pとアイドルの関係性でお互いに刺し合う仁義なき感情暴力大戦といえばだいたいあってると思う。 というわけで少し刺してきたのでここで色々書きます。 3日目 OPテーマ(6/14追記) I/黒魔 https://youtu.be/Ga1p_Ryx0lM 上に…

悲しいことがありました。

はじめて(の天井)をちとせさんに奪われました。 いやおかしくないか初めての天井は担当に捧げるはずだったのになんでこうなったんですか? 言い訳なんですけど70連くらいで川島さんイヴさんが来ていけると思ったんですよ。その結果がご覧の有り様なわけです…

【俺からの虹色レター】「アイ」と向き合って、前に。

※基本的に俺からの虹色レターに投稿したものを聞いているという前提で書いています。 まず『俺からの虹色レター』とは?という人はこちらから #俺からの虹色レター 投稿募集記事|みくも|note 本放送はこちら(送った音源は1:55:00あたりから) 俺からの虹色…

【CinderellaVersus】クソデッキ備忘録 「ちとせグロウス」

はじめに 令和最初の4月1日に配信された「CinderellaVersus」。 CPU戦オンリーながら配信初日にしてデレステプレイヤーと同じくらいのプレイヤーがいるとも言われているこのカードゲームは、すでに《あんきらコントロール》や《スーサイドヘレン》、《エモア…

小日向ちゃんアイプロ2枚取り備忘録

人は何故担当アイドル(いわゆる推しである)の上位イベントを走るのだろうか? 事実上の祭りであるから?そうでもあるだろう。己の力を誇示するため?それも存在するだろう。ガチャに担当が来てその副産物で走れそうだから?そういった者も中にはいるだろう…

【シャニマス】プロデュースアイドルより重要なサポートアイドルの話

シャニマス1stライブお疲れ様でした。 うちのTLでも始めましたという人が増えたので少し記事を書いてみました。なおプロデュースアイドルとサポートアイドルの違いやオーディションの立ち回りといった基礎部分に関しては探せば多分見つかると思うので省略し…

【FGO】のんびりクソ編成-1.5 『海辺のアーツ』

※今回は特に読まなくても次回に支障はありません。そうだ、ゼウスになろう。また頭がおかしくなったかと思うが落ち着いてほしい。 そもそもこんなクソ編成記事を作ろうとした事には理由がある。 それは、FGO≒TCGではないかということだ。(ここからどうでもい…

【FGO】のんびりクソ編成-1 『月ミッドレンジ』

※この記事は伊藤敦氏の記事『だらだらクソデッキ』リスペクトのもと執筆しているため該当記事の影響を大きく受けています。 夏とは、クソ編成の季節である。いきなり何を言っているんだとかもう秋だろなどと思うかもしれないが、どうか落ち着いてほしい。 こ…

ネロをkawaii make my dayするための運用考察

本記事で用いているデータはFate/Grand Order @wiki 【FGO】 (https://www9.atwiki.jp/f_go/)を参考に書いています。 1.基本データ 2.単体で見た時の運用 2-1.基本運用における考察 2-2.三度、落陽を迎えても 3.パーティで見た時の運用 3-1…

『スゴイツヨイネロと行くときめきオルタ倶楽部』PT解説など

【FGO】スゴイツヨイネロと行くときめきオルタ倶楽部この動画内で利用したパーティがこちら。 各役割としては ネロ:説明いる? 孔明(フレンド):NP50とついでにネロに対してNP20を供給してもらう。それだけ。 玄奘三蔵:アルジュナを迅速に倒してもらう、…

「スゴイツヨイネロと行った妖精乱舞」PT解説など

この動画で使用したパーティがこちら。 主な役割としては ネロ:主役。それ以上でもそれ以下でもない。 マシュ:嵐の王1回目の宝具までを安定してしのぐための防御バフ担当だった ジャンヌ:宝具からネロを守るための盾。あとおまけで星出ししたり事故を防い…

水着ネロをメインアタッカーとした場合の運用とかそんな感じのなんか

絶対に140字×nツイートに収まらない気がしたので。なお、本記事で用いているデータはFate/Grand Order @wiki 【FGO】 (https://www9.atwiki.jp/f_go/)を参考に書いています。 1.簡単な本体性能 2.スキル、カード性能からの考察 3.相性のいい礼装 4.相性の…

第15回イメソン生裏話

イメソン生is何はこの記事参照。 sorzmg.hatenablog.com大トリを狙って締め切り10秒前に提出したらラス2番目だった第15回裏話スタート。0曲目『前日談』 締め切り2日前、担当者は悩んでいた。 1曲はすでに決まっていたものの、1曲目に置く曲が手持ちではどう…

イメソン生総選挙SP裏話とか

sorzmg.hatenablog.com イメソン生 is 何などといった事はこの記事参照。相当な真剣モードで書いた総選挙SP裏話編スタート。投稿したやつ 『二宮飛鳥/Do The Evolution/TAG feat. ERi』 歌詞→ BEMANIシリーズ歌詞wiki - Do The Evolution TAG feat. ERi - Do…

第10回イメソン生振り返りする

sorzmg.hatenablog.com イメソン生 is 何などといった事はこの記事参照。それでは第10回イメソン生解説とか裏話スタート。 テーマ:ユニット縛り1曲目 『ダークイルミネイト(二宮飛鳥vs神崎蘭子)/THE FALLEN BLOOM/Hoskey』 Cytus - Chapter K - The Duel (…

ご挨拶とイメソン生とか

初めましての人は初めまして。普段は音ゲーやらモバマスやらをさっくりやっているそるずです。 さて、このブログを開設したきっかけとして戯念(@rick_ginen)さん主催の企画『Image Song M@ster!!」、通称イメソン生の方に第7回から何回か投稿しているのでそ…