そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

『スゴイツヨイネロと行くときめきオルタ倶楽部』PT解説など

この動画内で利用したパーティがこちら。
f:id:sorzmg:20180207150301p:plain
各役割としては
ネロ:説明いる?
孔明(フレンド):NP50とついでにネロに対してNP20を供給してもらう。それだけ。
玄奘三蔵アルジュナを迅速に倒してもらう、可能であればぬの宝具1発目を受けてもらう
マシュ:後半戦に耐久するための防バフ、宝具を受けてもらう担当
玉藻の前:回復役、マシュが受け続けるためのCT短縮およびチャージコントロール
ゲオルギウス:戦線立て直し用。2ターン稼げるはずだったすごい人。

とにかくアルジュナ(殺)が3ターンで宝具+チャージ加速持ち+即死判定のおまけ付きとやっかいなので全力で倒しに行く。
ターン1から3は動画のように三蔵ちゃんの宝具2回+αでアルジュナを倒すことを最優先に立ち回る。その後は玉藻が出ないように頑張りながらステラまで耐える。ここで1騎も落ちず、かつ弓矢作成を使われたかどうかによってパターン分岐が発生する。
パターンA(使われなかった):三蔵ちゃんの第2スキルを使用してぬの宝具を受ける。するとアーラシュが宝具を使わないので1ターン攻撃の猶予ができる。次ターンはパターンBに繋がる
パターンB(使われた):動画内のようにオシリスの塵で無敵付与、ネロは落陽ガッツで耐える。
ブリュンビルデをなんやかんやして倒したら後半戦。
基本的に後半戦は宝具を回しつつ耐久、崩れたらネロ単騎になるよう祈りつつ立ち回る。単騎時点で赤ゲージなら大体勝ちなのであとは流れで。

語れるところは動画内で語ってしまったので字幕ミスの訂正。
04:11にて『チャージ5で単体かつチャージ加速なしなら「玉藻の呪術および宝具で」決意白亜が間に合います。』と書いていますが実際は『チャージ5で単体かつチャージ加速なしなら「玉藻の呪術もしくは宝具で」決意白亜が間に合います。』宝具使用ターンはチャージが0に戻るだけなのを忘れていました。この場を借りてお詫び申し上げます。

ところでセイバーでアーチャーオンリーに勝つって難しいね。(百重の塔高難易度ネロ縛りダメでしたの意味)