そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

【CinderellaVersus】クソデッキ備忘録 「ちとせグロウス」

はじめに

令和最初の4月1日に配信された「CinderellaVersus」。
CPU戦オンリーながら配信初日にしてデレステプレイヤーと同じくらいのプレイヤーがいるとも言われているこのカードゲームは、すでに《あんきらコントロール》や《スーサイドヘレン》、《エモアグロ》といったデッキが生み出され、デッキレシピが洗練されつつある。
しかし、まだ開拓されていない未開地(フロンティア)は存在する。
誰かの後を追いかけてもデッキビルディングの王子様はそこにはいない。
1人のデッキビルダーがバックパックに希望とロマンを詰めて旅立つデッキ構築、始まります。

1.火力を求めて

先に挙げた3つのデッキに共通する特徴として、明確な1枚のフィニッシャーが存在する点がある。
例えば《あんきらコントロール》における最大火力90でゲージをひっくり返す諸星きらり、《スーサイドヘレン》における劣勢時に基礎アピールを33上昇させるヘレン、《エモアグロ》における藤本里奈などのようなアピール低下デメリットを持つ低コスト高パワーアイドル。
すなわち、このゲームの構築において重要なのは『フィニッシャーの明確化』であると考えられる。
そこで今回フィニッシャーに据えるアイドルとしてこのアイドルを選んだ。
f:id:sorzmg:20200401211542p:plain
黒崎ちとせである。
2コストアピール1ながらアピール成功で基礎アピール値を6上昇とユニット補正の低さを考慮しても申し分ないパワーを持つ。1度アピールを通せばアピール値7と序盤であればほぼ止まらない性能、かつ基礎アピール上昇であるため重ねがけが可能である点も見逃せない。
となれば必然、デッキビルダーとしては試したくなることが存在する。
それは『黒崎ちとせのアピールをどこまで伸ばせるか』である。
無論、間違いなく先にエモ値が100になってしまうため諸星きらりの90点砲を超えられるとは到底思っていない。
それでもやる理由としては黒崎ちとせの儚さと閃光めいた輝きに由来する。
本線から外れるため経歴に関しては省略するがその儚さから放たれる高アピール値という輝き。それに魅了されない者がはたしているだろうか。少なくとも筆者は魅了された。
という訳で次項からはデッキレシピについて解説していく。

2.ちとせグロウス

先にデッキレシピを載せる。
左から順にアピール値/コスト 名前 効果としている。

メインデッキ 20
1/2 黒崎ちとせ アピール成功時基礎アピール+6
0/2 クラリス  次のアイドルアピール+5
0/2 久川颯   次のアイドルアピール+6
0/2 梅木音葉  次のアイドルアピール+5
0/2 荒木比奈  次のアイドルアピール+5
2/2 望月聖   アピール成功時PP+5
0/2 南条光   次のアイドルアピール+5
0/2 愛野渚   次のアイドルアピール+5
2/2 西島櫂   アピール成功時PP+5
0/3 白雪千夜  次のアイドルアピール+8
3/3 月宮雅   アピール成功時PP+7
3/3 和久井留美 アピール成功時PP+7
3/3 相馬夏美  アピール成功時PP+7
3/3 小関麗奈  アピール成功時PP+7
0/4 池袋秋葉  次のアイドルアピール+10
3/5 小早川紗枝 Cuアイドルのアピール+2
1/5 松原早耶  Cuアイドルの基礎アピール+1
1/5 前川みく  Cuアイドルの基礎アピール+1
0/6 柳清良   自分アイドルのアピール+2
0/10 三好紗南  アピール成功時PP+37

サイドボード 0



まず最大火力となる組み合わせは以下の編成となる。
黒崎ちとせ(池袋秋葉バフ+10)+小早川紗枝(Cuバフ+2)+柳清良(全バフ+2)+白雪千夜によるVelvet Roseユニット(+1)

これを最大火力を出せるギリギリまで温存する必要があるため、一度に揃えようとした場合必要PPは20となる。かつ5人ユニットであるため枠の開放に追加で15必要となり実質PP35が必要になる。さすがにこれだけのPPを貯めるには4~5ターンかつ3人以上のアイドルが必要に
f:id:sorzmg:20200401221133p:plain
なりませんでした。
10コストアピール0と条件は重いが1度アピールを通せばPP+37と先ほど書いたPP問題を1枚で解決できてしまう。実際に三好紗南はコントロールデッキのフィニッシャーに繋げるアイドルとして枠を取っていることが多い。
また、初手2コストアピール上昇+3コストPP加速から2シャッフル内で三好紗南を探してアピール上昇を付与してからの3ターン目PP42は高コストを並べるデッキのブン回りムーブとして非常に有名である。さながらシンデレラバーサス界のウルザランドと言っても過言ではない。

また、黒崎ちとせのアピール値を早く上げるため松原早那、前川みくの基礎アピールバフ二人を採用した。
ここで注意してほしいのがこの二人にもそれぞれアピールバフがかかるためうっかり普通に勝ってしまう事があるためそこは計算で何とかしよう。

3.実践編

今回は高火力を追求するため双葉杏の効果による自分自身のエモ値上昇を抑えられる、エモ値減少効果を使ってくるアイドルがいるため黒崎ちとせのアピール回数を増やす事ができる2点からシャドウ双葉杏を対戦相手とした。
その結果が以下の通りである。
f:id:sorzmg:20200401221152p:plain
曲バフ次第では2点追加で伸びたが流石に辛いので妥協してなおアピール値51と1発で半分のエモ値を稼ぐことができた。

よくわかるQ&A
双葉杏が見えた場合はどうすればいいですか?
合わせられないことを祈りましょう。一応1か2人目に置かれることが多いためその辺を避ければ通るはず。

・なんかエモ値上昇させられたんだけど
そんな日もあります。

・三好紗南を引かない場合はどうすればよいですか?
最悪地道にアピールしてPPを稼ぎましょう。あと普段の徳とかを高めておくことがこのデッキでは重要です。

・ヘレンさんとかきらり砲でよくない?
わからなくもない。

おわりに

多分Velvet Roseで序盤に並べつつアピール値を高めるのが本来の想定だと思います。対面によっては基礎アピール上昇の2人を相手のエモ値減少に変えた方がいいかもしれません。



………………続くの?