そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

俺達の夢ソン生に曲を送りました。

Q.俺達の夢ソン生とは何ですか?

A.Pとアイドルの関係性でお互いに刺し合う仁義なき感情暴力大戦といえばだいたいあってると思う。

 

というわけで少し刺してきたのでここで色々書きます。

 

3日目 OPテーマ(6/14追記)

I/黒魔

https://youtu.be/Ga1p_Ryx0lM

上に貼ったI配信時のムービーが感情をテーマにしていたのでなんかいい感じにしました。

「激情」のLast Resortも候補に入っていたが曲としては好きだけどあまりOPともEDとも言い難いため結局この曲に。

また、サビ前の音はモールス信号で「TKS(Thanks)」とアイドル→Pへ、P→アイドルへの言葉か、それは聞いた人に任せます。

 

画像が小日向ちゃんな理由は半分趣味、2割くらいはムービーの宇宙みの再現、残り3割くらいはだいたいこのへんのせいです。


f:id:sorzmg:20200614024647j:image

f:id:sorzmg:20200614024700p:image

f:id:sorzmg:20200614024653p:image

小日向ちゃんとお昼寝したいなあ……

 

【すごいどうでもいい余談】

本当に個人的な話なんですけど初披露された7thKACでの曲が終わった瞬間の明暗の分かれた2人とか最後に手がホームポジションに戻る部分も結果的に合ってたなあと感じたり。

 

1曲目 3104←中野有香

ふたりでみるユメ/サキュバス(CV.山崎はるか)

Bメロ地帯で殴れば3104さんは死ぬと信じてた。

夢想からさめた先でももう一度積み上げていけばいい。まあそういう事です。

実は予告の段階でこの組み合わせを送ろうとは考えていたものの、この曲自体の元々のストーリーを踏み倒していないかなど送れる時間になるまで相当悩んだ曲。それでもそういう感情あるでしょうという事で送りました。

あとサキュバス有香を想像するのはすごくわかる。正直前情報なしで投げられたら俺だって想像する。誰だってそうなる。

 

【余談】

【メギド72】ソロモン誘拐事件・悪夢編(復刻版) 1/4 - ニコニコ動画

元々のストーリー。このイベントストーリーの終了後にステージ選択のBGMがこの曲になってソロモン王が大量死んだのはゆうめいなはなし。私も死んだ。

 

2,3曲目 戯念&綾瀬穂乃香

Believe (y)our Wings {VIVID RAYS}&{GRA5P WAVES}/RASIS COLORS & GRACE COLORS


虹色レターで好きを探す旅を出されたのでやるしかなかった。

・VIVID RAYS

コメントで2曲目のGRA5P WAVESへの布石を打ちながらまず一刺し。特に「信じてなんて言わないままその手引いて影さえ連れて飛ぶよ」の部分がある日ふと気づいた時のイメージとして、普段表に出してないような影も全部ひっくるめて一緒に飛んだような感じがすごくそれらしいなと。

画像は曲のコンセプトを考えたら5人版TRUE COLORSから持ってきても良かったかもしれない。(2曲目は一緒に飛ぶようなイメージでGRAND版のシーンを採用。本当は手を繋いでいる所を撮ろうとしたけど手を繋いでいなかった)

 

・GRA5P WAVES

「もう進め そう波が(さあ)一緒になら(行こう)いつかの未来掴もう」の掛け合いの部分が出会ってから今までがこうだったのかなという完全にイメージだけど思いました。

あとyou are winderの部分も訳としては「帆を挙げて前に進む人」みたいな感じでそんな部分もそれっぽいなとか思ったり。(なお担当者の英語は万年2なのであまり期待しないで)

というかそもそも企画やってる人全員すごいと個人的に思っていてそこまでのパッション出せるのが羨ましいしなんならしてる時点で飛んでるようなものだと個人的には思っています。

 

これを投げる事自体は予告の時点で決まっていたものの送るまでに色々あった曲。

予告時点では曲をこれにするとしてコメント考えるかとしていたもののいざ投稿フォームを見たら歌詞のURLが必須である事が判明。

かなり新しめの音ゲー曲である都合上歌詞も当然載っていなかったので最速で主催のみくもさんに質問を投げる。

f:id:sorzmg:20200615215824p:image

……最大火力を手放すのもアレだし歌詞耳コピやるか!

そんな感じで昼の12時から歌詞聞き取り開始。

そして思った事が一つ。

思った以上に聞き取り難しい。

VIVID RAYSの「大袈裟だけどその一歩」直後がマジでわからん。「ザソーン ゾーソーン」みたいなのは分かるけど英語本当にわからない。

改めて歌詞聞き取りニキすごいと思う昼頃とか言ってる場合じゃないんだよ曲数上限迫ってるんだよなんで?

そんなこんなで翻訳サイトを使ったり名義が長すぎて1回勝手にリロードが入った時はきれそうになったり頑張って本編枠ギリギリくらいのタイミングで投稿。

そして最終日が始まる頃くらいに本編最後の弱りゆく様を見るかみたいな感じでまったりツイッテャーを見ていたらなぜかDM通知が。

f:id:sorzmg:20200615215828j:image

オイオイオイ死んだわ戯念さん。

前日にみくもさんがEXTRA STAGEみたいな感じで殺されていたのでもしかしたらそういう感じかもしれないと考える。けどこの曲特攻が入るような危険曲でもないとも思っていました。

人は13(12)曲関係性を投げられると死ぬ。覚えた。

 

【夢ソン関係あるか怪しいおまけ】

この2曲がMIXを踏まえた曲ということで実際にやったものがこれら。


f:id:sorzmg:20200615215854j:image

f:id:sorzmg:20200615215847j:image

f:id:sorzmg:20200615215859j:image


プレイ方法は簡単に説明するとSTANDARDモード(PASELI使用時限定。MIXは1クレ1回のみプレーできる)かPARADISEモード(だいたい200円。MIX2曲プレーできる)のID INPUTから写真左下くらいにあるMIX IDを入力までがプレーまでの流れ。詳しい事は下記URLに。

SOUND VOLTEX VIVID WAVE

ついでに8月30日までならこの2曲がMIX曲として使えるようになるイベントも開催中。デイリー分のみでも4日プレーかPARADISEモード2回で購入できるのでよければぜひ。あと一部地域でチュパカブラとMIXされてるFirestormも余裕があればどうぞ。ところでこれ何の記事だっけ?

 

改めて主催の皆さんお疲れ様でした。弱りゆく様を見るのって楽しいし曲で人を刺すって本当に楽しいものですね。