そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

【俺からの虹色レター】過去を旅した話。

細かい企画の説明とかは前回のこれをどうぞ。

【俺からの虹色レター】「アイ」と向き合って、前に。 - そるずのブログ

 

今回の音源コンセプトの「プロデューサーとしてでない私からの感情」についてですが、実のところ第一回に送ろうとして没にした原稿のプロトタイプとしてはありました。

けど勝手の分からない状況でどこまで解放していいものか。そんな感じで没になり、置きにいった原稿もなんやかんやで没案になりと。

それでいざ聞いてみたら「なるほど、ここまでやっていいのか」となって。それでもあの時送った音源について後悔はしてません。だって千夜ちゃんかわいいじゃん。

 

話が逸れましたが第二回音源の始まりはここからでした。ですが送る対象を小日向ちゃんとするか迷いました。

某所の部屋を見ている人は分かると思いますがまあはい。小日向ちゃんにだいぶ「分からされ」をしていたりしたのでそのあたりの割り切りとして出すか悩みました。それで軽く構築していたら『これ比重変えれば虹色じゃなくても出せない?』という壁をどうしても超えられず、いろいろありながらこうなりました。多分第三回は小日向ちゃんで投稿すると思います。

 

音源中身についての話ですが、初期設定は「飛鳥と出会わなかったif」として書く予定でした。さすがに辛すぎたので変化し始めた時の時系列として書きつつ4thで飛鳥に会った話までやろうとしたら記憶が飛んでるわ時間足りないわで削られて始まりと深淵飛鳥の話に落ち着きました。

 

音源内でも話したけどそもそも飛鳥に会っていないとしたらこんな感じの記事書いてないし、そもそもここまで続けていることもないと思います。それぐらい飛鳥に変えられました。あすかゆるさない。

もしもデレマスに関するこれまでの記憶全部消えてもう一回やり直したとしたら、多分飛鳥には会えるかもしれないけど他の担当は全員違う可能性まであります。輝子と小日向ちゃんはともかく千夜ちゃんとか絶対担当になってないと思う。

なんだかんだで足りない気もするけれど飛鳥への憧れを少しは整理できた気のするなにかでした。

 

最後に∀lterΣgo名義について。

『プロデューサーとしてではない自分自身として分割したもの』ということでAlterEgo名義にする案自体は元からありました。本来のそるず名義にするか迷ったものの音源自体のコンセプトを考えて、過去から現在の「全て」を「合わせて」分割したものとして∀lterΣgo-sとしました。可読性がクソですまん。

こんな感じで第二回振り返りは以上。もし第三回があったらまたいつもの名前に戻ると思います。

 

 

おまけ

BGMとして過去を辿る航海をコンセプトとしている『Xroniàl』を流すか5秒迷ったものの工事現場みたいな曲をBGMにしたらシリアス寄りの音源が台無しになるということで没に。妥当。

 

f:id:sorzmg:20200927142115p:image

当時の流れ星グルーヴ記録。懐かしいなあ……