そるずのブログ

140文字に収まりきらないなんかを書いたりする

第15回イメソン生裏話

イメソン生is何はこの記事参照。
sorzmg.hatenablog.com

大トリを狙って締め切り10秒前に提出したらラス2番目だった第15回裏話スタート。

0曲目『前日談』
締め切り2日前、担当者は悩んでいた。
1曲はすでに決まっていたものの、1曲目に置く曲が手持ちではどう組み合わせてもしっくりこないとあまりにも辛い状況だったのだ。決まっている1曲から今回の個人的テーマを「総選挙アフターストーリー」としていたためどうにもこうにも浮かばなかった。アイドルのイメージソング自体はストックにあるが終盤やエピローグあたりの曲が知っている限りに存在しない辛み、そういった時にある曲を聴いて浮かんだ事は
「逆に考えるんだ、2曲目をエンディングとするなら1曲目を戦闘風にしたっていいさと考えるんだ」
そんな事が浮かび3時間前に必死に紹介文を書いて時間を見て投稿。結果大トリ1つ前という微妙にずれたけど多分問題ないポジションに。


1曲目
センゴク☆華☆ランブ(丹羽仁美、脇山珠美浜口あやめ、首藤葵)/無双/SOUND HOLIC Vs. VENUS feat. Nana Takahashi」


[SDVX音源] 無双 [NOFX]

紹介文:
時は現在、アイドル戦国時代。
その世界に現れるは「和」の剣(つるぎ)をもって天下を治めるため戦場を駆ける少女達。
たとえその手に掴んだ栄光が、新たな戦いの幕開けであったとしても。

初出はSOUNDVOLTEX GRAVITY WARSとリフレクビート。その後ダンエボでも踊れるように。
総選挙中のテーマをイメージして選曲。和っぽく、クールに、かっこいい感じの曲で探した結果ひらめきのままに紹介文を書きあげる。
ボルテと同時に収録されたリフレク、後に収録されたダンエボ版では間奏のギターソロが微妙に違いますがダンエボ版の最後の閃光というよりは燃え続ける感じのあるボルテ&リフレク版に決定。
一つ書くとすればとにかくセンゴク☆華☆ランブの曲が聞きたい!そんな意思のもとに叩きつけました。ステージ上でこの曲バックにアクションする姿見たい……見たくない?

2曲目
本田未央/いつかの夢、またねの約束。/TAKU1175 ft. 駄々子』

[SDVX音源] いつかの夢、またねの約束。 [NOFX]

歌詞(韓国語のサイトに飛びます。歌詞は日本語で書いてあります)
いつかの夢、またねの約束。 - 나무위키

f:id:sorzmg:20170907225022p:plain

紹介文:
憧れのその舞台への道はひたすらに険しく、立つことができるのはほんの一握りの世界。
それでも、隣に仲間がいたから挫けてもまた立ち上がる事ができた。
共に歩み、時に戦う中で「また、この舞台で出会うこと」をお互いに誓いあう。

少女は走りだす。未だ見たことのない世界を見るために。
少女は走りだす。再び頂点の景色を求めるが為に。
━━━━第七の玉座は、未だ空位である。

同じくこちらもSOUND VOLTEX GRAVITY WARSが初出の楽曲。
「赤と青の示す先」に関しては言うまでもないとして実はこれも本来は初代ボルテの『Ray』を当てるつもりだったがこの曲を聴いてむしろこっちがあってる気がしたため変更。
こっちはこっちで未央かNG未央視点か全てのアイドルに捧ぐとするか迷ったものの全アイドルは多分収まりがつかないのといい感じの名前が思いつかなかった、NG未央は筆者がそもそもNGをあまりよく分かってないという理由からこんな感じになりました。
ある時はユニットとして共に歌い、しかし総選挙では己以外の全員が相手となっての戦いという所とある時は共に喜び、そして大舞台へと向かうための大会では立ちはだかる強敵としての仲間(ライバル)に挑むこの曲のストーリー。そして不屈ではないが不屈である少女、本田未央。幾度膝を屈することはあってもその度に立ち上がる。そのためこの曲を選びました。
こんな感じで未央イメソン案を書いたのも色々と理由がありまして、端的に言ってしまえば総選挙の未央Pダイマの熱に惹かれてしまった。ただそれだけなんです。なので実はこれ未央Pのイメソンというのも少しあります。
ここからは一緒に投げた画像に関する話。
とりあえず中央3人をNG(センター未央)にする事は確定していたため端二人をどうするか悩んでまず手しか見えないため共通衣装だとほぼほぼ見分けがつかないのでSSR衣装の子、かつストーリー性の都合上シンデレラガール+第6回でボイス追加確定の子か最近ボイス実装された子にする事に。
理想としては楓さんと関ちゃんか荒木先生か巴ちゃんにしたかったんです。いませんでした。なので唯一いた蘭子と美玲ちゃんにして撮影。数日後リッチモードが来て再撮影になった

そんな感じで色々なPの方々に影響されて自分でも担当の魅力をただただ書き続ける、そういったものをやってみたりと色々やっております。
信じられるか?こいつデレステ稼働してない2年前はシンデレラほぼ知らないただの音ゲー勢だったんだぜ?





そんな感じで第15回振り返り終わり。
半年先の未来、第七の玉座に座る者は━━━━